ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



鼻〇〇イーター

※久々の更新でなんだけど
お下品な記述があるので苦手な方は避けてね。



旦那が土曜日仕事だったのよ。
いつもなら休みの日は旦那に娘を押し付けるんだけど
そうもいかないから仕方なく娘を連れて外出したの。

夕方、帰りのそこそこ込んでいる電車内で
あろうことか娘が突然鼻をほじり出したのよ。

こういうとき、親が過剰反応すると
子供が喜んで、むしろ逆効果だって言うじゃない?
仕方なく苦笑いをしながら
「そんなことしたらお鼻が痛くなるわよ」って諭したの。
でも、お構いなしに
「鼻〇〇とれた」って平然と言い放ったのよ!
娘の人差指を見たらそれはそれは立派な鼻〇〇がついていたわ。
ハンカチを取り出して慌てて指を拭ったら
娘が泣き叫んだの。









「食べるのー!鼻〇〇食べるのー!」

周りの乗客が娘に注目していたわ。
私は横で苦笑いを浮かべるしか術が無かったのよ…。


鼻〇〇食べなさいなんて、一度も教えた事もないのに
どこで学んだのかしら?

私の料理より余程おいしいのかしらね。
幼児の行動は謎だわ。

りーろっこりー

またしても娘の話で悪いんだけど
1、2ヶ月ぐらい前から娘が
「りーろっこりー♪」とか
「りーろっこ!」って言うようになったのよ。
それが何なのかずっと気になってて
最近それを言わなくなった娘に
「りーろっこ!」って言うと
つられて娘も「りーろっこ!」って返すから
「りーろっこって何?」って聞くと
返事はないのよね。
何なのかしら?
気になるのよ。

それと同じように謎だった言葉があってね
娘が「きんちゃん」って時々言うの。
誰?
あのきんちゃん?誰も教えてないのに
何故知ってるの?って思ってたら
何のことはない
きてぃちゃんの絵を指さして毎回言うから
多分「きてぃちゃん」と本人は知ってるつもりで
言ってるつもりだったのね…。

(そういえば関根宏って最近どうしてるのかしら)
(関口だったわね…)


そんな娘が最近、
私と一緒に風呂に入ってるときに
せっけんを手につけてやると
自分の出っ腹を一生懸命洗う様になって
何だかそのしぐさが憎めないのよ。

ついでに私の太い足も洗ってくれるわ。
そんなかわいらしい事をされると
どんなに疲れていても今後は
「だっこ!」って言われたら
抱きかかえずにはいられなくなるかもしれないわね。

もちろん
体力が続けばの話だけど。

サロンパスは手放せないのよね。





最近、娘をベビーカーに乗せてるときに風がふくと
「おんもちゃぶい」って言いながら頭をおさえるの。
その様を見て旦那が
「ハゲは冬に弱いんだな」って妙に納得してたのよ。
自分の娘をつかまえてハゲはないと思ったわ。



きっと旦那も近い将来、頭が寒くて苦労することになるに違いないわ。

レンジでチン

この間旦那の実家に行ったときにね
おなかが空いたらしい娘が
「チンチン!」って言い出したのよ。

姑が「なあに?チンチンって?」って娘に聞いたときに
すかさず旦那が余計なことを言ったのよ。
「レンジでチンって言ってるんだよ。腹が減ってきたんだよきっと」って。
それを聞いた姑が
「そうなの!○○ちゃんはごはんをレンジでチンするの!」
って言ってたわ。


…。
どうして旦那は一言余計なのかしら?
時々、私に悪意があるとしか思えない発言をするのよね。
まるで私がレトルトしか食べさせてないみたいじゃないの?

確かにときどき幼児向けのレトルト食品を食べさせてるけど…。

しかも明治の12か月からのレトルトカレー、
大好物なのよ。
私が作るカレーには一切手をつけてくれないのに。
明治のカレーを出すと
「カリー、カリー」って言いながら
ものの5分で平らげるわ…。

最近はそれに加えて
母の味よりもアンパンマンパンがお気に入りらしくて
私が作った料理を食べずに
「パン!パン!」って騒いでるわ…。

娘に母の味を伝える自信は無いわ。
酒のつまみなら教えてあげられそうだけど。


こんな母親で悪かったわね、○○(娘の名前)

ダサイスタイ

旦那に言われたの。
「お前のセンスが娘に引き継がれたら問題だな」って。
悪かったわね、料理のセンスが無くてって言ったら
「それだけじゃないだろう」
って言いながら
娘の洗濯物の中から
これを渡されたのよ。







001.jpg
娘のよだれかけよ。

今はスタイっていうのね…。
でも何故かしら
ついつい「よだれかけ」って言ってしまうのよ。

ベビーカーは乳母車。
若いお母さん方とはジェネレーションギャップを感じるわ。


でもいいの。
娘に「新オバケのQ○郎」のテーマを歌ってやれるから…。

最近懐かしのバンドが復活してるけど
モダ○ョキも復活してくれないかしら?
昔ファンだったのよ。






にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

深い川、不味い飯

今日の夕飯…の前に言っておくわ。
勇気と気力のない方は遠慮してね。
いつにも増して意味不明で不快指数が高い夕飯を見て、
毒気にやられてしまったら気の毒だから。









今夜の夕飯はこれよ。
IMG_5546.jpg

もはや料理ではないわね。


何なのかしらね、これ。

2歳児にもわかるように説明するわね。


『これはね、おとうさんとおかあさんがけんかして
次の日におかあさんがおこりながらつくったおりょうりなの』


これをたまたま見た殿方は、
次の日にもまだ怒りが持続しているなんてしつこいな
ってあきれるかもしれないけど
甘いわ。


妻は一生忘れないわ。
旦那と喧嘩したときの怒りを。

何故なのかしら?
子供に対する怒りはすぐに消えるけど
旦那に対する怒りは
そうやすやすと消せるものじゃないのよね。









にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ






昔どこかで聞いた言葉を思い出したわ。


「男と女の間には暗くて深い川がある」って。
旦那とは一生分かり合えないまま終わるのね…。








別にいいけど。

FC2Ad

